keitaiで写真修行 ~携帯写真と展覧会の記録~

 超ドシロウトのwaojouがkeitai電話のカメラで日々写真修行! 只今デジタル一眼レフでも修行中!

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.06.01[金] カセットプラント in 京都「元明倫小学校」 その2

5月31日に参加したワークショップの続きです。

今回カセットテープケースを貼りつけ展示する場所は、京都芸術センター南館1F情報コーナー・図書室前の廊下ガラス窓。

ガッチリとした窓枠のガラスの向こうにはグランドが見え、隅のベンチで憩う若者の姿も。

↑クリックすると拡大します


両面シートを小さく切ったチップをカセットケースに付け、ガラス面へ貼って行きます。
P5313530RS.jpg
↑クリックすると拡大します


どのカセットケースを貼っていこうか選びます。花の種類や色、傾きなどによって、また並べる順番や位置によって印象が変わってくるので、慎重に選んでいきます。
P5313535RS.jpg
↑クリックすると拡大します


つみあげられていくごとに、花が活き活きと輝きだします。
ひとつひとつのカセットケースが細胞のように連なったとき、新しい生命が宿ったようにガラス面全体が輝きます。
P5313539RS.jpg
↑クリックすると拡大します


古い校舎の廊下で作業は続きます。
P5313551S.jpg
↑クリックすると拡大します


だんだんとガラス面がカセットケースで覆われてきました。
P5313557RS.jpg
↑クリックすると拡大します

友人と私は、4:30まで作業をしました。
今回初めて作品制作に参加したことは、観ているだけでは感じなかった、カセットプラント作品に対する新たな思いを抱くことができた、貴重な体験でした。

作品制作に参加することにより、アートを身近に感じる。
また、作品が発するメッセージをダイレクトに感じる。

そんな思いを持ちながら帰宅の途につきました。

私たちが制作したカセットプラントは、まだ作品のほんの一部です。
作業が終了したとき、どんな作品があらわれるのか楽しみです。
作品展示期間は6月5日(火)~24日(日)です。


ワークショップは ~6月4日(月)まで行われています。
明日、あさって、しあさって… あなたも制作作業に参加しませんか?

詳細はギャラリー16HPをご覧ください。
スポンサーサイト

プロフィール

waojou

Author:waojou
以前のプロフィールから少し進歩!

☆写真は超ドシロウト⇒相変わらず…
☆技術も知識もなし⇒上に同じ…
☆デジタルカメラもなし⇒デジタル一眼レフ購入!
☆携帯で撮っている⇒デジカメでも「修行」開始!

というwaojouです
なので皆様からのご意見ご指導お待ちしております

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © waojou

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。