keitaiで写真修行 ~携帯写真と展覧会の記録~

 超ドシロウトのwaojouがkeitai電話のカメラで日々写真修行! 只今デジタル一眼レフでも修行中!

--.--.--[--] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.07.29[土] 大地の芸術祭 報告(2)

山口啓介さんが今回の芸術祭に出品した作品は、廃校になった三ツ山分校に展示されています。
画像がコチラにも!


↑クリックすると拡大します



講堂跡に展示されているのは『光の庭、三ツ山5つの空気柱』と題された作品で、地元植物の花、葉などを封印した録音カセットケース1万数千個を積み重ねた「空気柱」が群をなしています。自然光を取り込んで「光の空気柱」と化した群を巡ってみると、森の中を散策しているような感覚に誘われると共に、不思議な“命の輝き”を感じます。


P1000212Kf.jpg カセットケースに天然樹脂を流し込み
 その中に植物を入れます。
↑クリックすると拡大します

P7252231S.jpg アクリル板で作られた筒に
 カセットケースを貼りつけます。
 これらは
 カセットプラント・プロジェクト作品
 と呼ばれているそうです。
 
↑クリックすると拡大します



このカセットプラント・プロジェクト作品を初めてみた際、ガラス壁に設置されていたこともあって、外光を引き込みながら美しく発光する“ステンドグラス”或は“光のアラベスク”との印象を持ったことを覚えています。


P7252244SR.jpg←クリックすると拡大します
窓につくられたカセットプラント。
この日は雨だったのですが晴れた日に外光が差し込むと、まるでステンドグラスのような輝きを放つのではないでしょうか。


P7252240S.jpg←クリックすると拡大します

空気柱上にある越後妻有地域の模型。


              (レポートは次回も続きます)
スポンサーサイト

プロフィール

waojou

Author:waojou
以前のプロフィールから少し進歩!

☆写真は超ドシロウト⇒相変わらず…
☆技術も知識もなし⇒上に同じ…
☆デジタルカメラもなし⇒デジタル一眼レフ購入!
☆携帯で撮っている⇒デジカメでも「修行」開始!

というwaojouです
なので皆様からのご意見ご指導お待ちしております

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Copyright © waojou

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。